2014年1月19日日曜日

『ロケットキューブ』エクサイティングしかありません!

ロケットキューブ(iTunes / GooglePlay 基本無料)
開発:Keitai Co., Ltd.


ロケットと聞いて最初に思い出すのは、小学校時代に作ったペットボトルロケットだ。水をどれくらいまで入れるとよいか、空気はどうやって入れるのが効率がいいかなんてことを、考えていた子供時代。あゝ、懐かしき少年の日々。というわけで、別にロケットにまったく興味なくても楽しめるパズルゲームが、今日紹介する『ロケットキューブ』だ。

モードは全部で3種類。「INFINITY」モードはWAVE制(ステージクリア型)となっていて、エンドレスに少しずつ難易度が上がっていく。「1 MINUTE」モードは1分間のタイムアタックで、Facebookの友人とスコアを競争することができる。「CUBE WAR」はまず最初に自分が所属する国を選択し、総獲得点を国対抗で競うことができる。

実はこのゲーム、東京ゲームショウで見知って以来ちょっと気になっていた作品なのだ。下記のページに、当日のブースの写真などがあるので、気になったかたは確認してもらいたい。

「東京ゲームショウ2013」とある宣伝担当の感想
http://appapptime.blogspot.jp/2013/09/2013_27.html


ゲームを開始すると、上空からキューブがどんどん落ちてくる。2つ以上同じ色が隣接しているキューブをタップすれば、灰色のロケットに変えることができる。そう、このゲームは少し変わっていて、キューブを直接消すのではなく、ロケットにして画面外まで飛ばすことで消すパズルゲームなのだ。

ステージの上端までキューブが迫るとゲームオーバーなので、どんどんロケットに変えてキューブを消していこう。隣接している同じ色のキューブが少ないと、上昇力が少ないので注意が必要だ。


キューブをロケットに変えると、上記のようの灰色になって飛んでいく。だが、実はロケットの上昇力以上のキューブが積まれていたときは、画面外に達するまえに下降を始めてしまうのだ。こういうときはどうすればいいかというと……。


下から追いかけるように別のロケットを飛ばしてみよう。ロケット同士が空中で接続され、上昇力がアップするぞ。実は、このコンボを決めるのがゲームの肝となる。積み重なったキューブの真ん中あたりをロケットにして、上昇力が足りないようなら下から追い打ちをかけるように別のロケットを飛ばすほうが、得点も高くなるし安定するぞ。


タップすると様々な効果を発揮する、特殊キューブをゲーム内ポイントで購入することもできる。ランダムでも時たま降ってくるが、安定して高得点を狙いたい場合は必要かもしれない。


特殊キューブはいかにも触って欲しそうに光り輝いているので、見つけたらタップしてみよう。慣れてくれば効果によって発動するタイミングを見極めていければさらによい。


「1 MINUTE」モードを始めると、Facebookのログインを勧められる。連携すればFacebookの友人とスコアを競えるぞ。関係ないが日本語対応しているものの、フォントがなぜかカタコトな雰囲気で可愛い。


「CUBE WAR」モードでは国別のスコアでランキングを競える。日本でのプレイヤーが執筆時点でほぼ自分のみだったようだが、少し頑張って開発会社のある台湾に次いで2位にしてみた。みんなで日本を応援しよう! 的なノリが求められている気がする。

ちなみに、東京ゲームショウで名刺をもらったので『ロケットキューブ』の開発会社「Keitai」さんに拙い英語でメールを送ってみたことがあるのだが、なんと、日本語でメールの返信がきた。日本語も達者な台湾のゲーム会社「Keitai」のゲームにこれからも注目したい。

アプリリンク:
ロケットキューブ(iTunes / GooglePlay 基本無料)

1 件のコメント:

  1. こんにちは。Keitaiです。
    レビューしてくれましてとっても光栄です。今後も宜しくお願い致します!

    返信削除