2013年10月7日月曜日

『Giant Boulder of Death』ゲームオ〜バ〜♪

Giant Boulder of Death(iTunes / GooglePlay 基本無料)
開発:[adult swim]


悔しさがフックになってやめどきがわからなくなるゲームがある。ギャンブルなんかは最たるものなのかもしれないが、ゲームオーバー時の陽気な歌が耳にこびりついてしまいやめどきがわからなくなってしまうのが、今日紹介する『Giant Boulder of Death』だ。



崖から転がり落ちる大岩を、端末を傾けることで左右に操作し人や動物を次々と弾き飛ばしていくこのゲーム。どういう原理か不明だが、タップをすれば華麗にジャンプも可能だ。トゲのついた障害物にあたったり、崖から落ちてしまうとゲームオーバーとなる。


左にあるゲージが溜まれば、大岩は更に巨大化しトゲまでつくスーパーモードに。トゲのついた障害物や、通常時だと破壊できない大きめの建物まで気持ちよく破壊することができる。


コインを貯めれば岩のパワーアップも可能だ。ジャンプ力アップにステアリング力アップ、トゲトゲの巨大岩モードの時間上昇の3つだ。ゲーム開始前にまわせるスロットによるパワーアップ効果も、コインを使って上げることができる。


ステージバリエーションこそ少ないが、ミッションをこなしていけば、道中で現れる障害物なども増えていく。人間型の障害物を弾き飛ばしたときに出る悲鳴は病み付きになるぞ。

シンプルながら意外と程よい難易度で楽しめるが、無料アプリの難点としてややあざとく誤クリック誘発するような広告表示が気になるところ。コインを貯めてパワーアップできる要素もそれほどやり込み甲斐があるわけではないので残念だ。

だが、アルプスの山頂に高らかと響く「ヨロレイヒ〜」的なリズムで「ゲ〜ムオ〜バ〜」と歌うバカらしいBGMなど、妙に癖になる要素も多い。『塊魂』のようなゲームを求められると厳しいが、ちょっとしたスキマ時間に遊びたいアプリを探しているなら是非遊んでみよう。

アプリリンク:
Giant Boulder of Death(iTunes / GooglePlay 基本無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿