2013年10月2日水曜日

『Temple Run 2』冒険王に、おれはなるっ!

Temple Run 2(iTunes / GooglePlay 基本無料)
開発:Imangi Studios, LLC


iPhoneアプリのジャンルとして、筆者はランニングアクションゲームが好きだ。手軽にできるし、縦画面でのプレイに最適化されているのも良い。スキマ時間にプレイできて、程よくプレイヤースキルが上達していく過程も楽しめる。ということで、今日紹介するのは名作ランニングアクションゲーム『Temple Run』の続編『Temple Run 2』だ。


ひたすらエンドレスに走り続けるタイプのランニングアクションゲームだ。基本操作は3つ。「①端末を傾けることでコースの左寄り、右寄りを走る」「②上方向にフリックでジャンプ、下方向にフリックでスライディング」「③分かれ道で左方向にスワイプで左折、右方向にスワイプで右折」だ。その他に、ゲージが溜まればダブルタップで装備しているスキルも使うことができる。


この手のラン系はバケモノに追われてるケースが多いのだが、『Temple Run 2』でもご多分に漏れず。Giant Demon Monkeyというモンスターに追われている。分かれ道以外で謝ってスワイプして曲がろうとしたり、レンガなどに躓いてしまうとモンスターが接近。2度目のミスでモンスターが再接近し、食べられてしまう。


コースのバリエーションも前作と比較してかなり増えている。たとえば、ロープにつかまってターザンよろしく駆け抜けるのは、想像以上に気持ちいい。

 

トロッコのステージもスピード感があって楽しい。片側しかレールがない場合は、しっかり端末を傾けてトロッコの重心を移動させよう。トロッコ面では特に、分かれ道での選択がシビアなので注意だ。

 

コインを集めたキャラ強化要素も、もちろん用意されている。キャラクターの購入で特殊能力が開放されるのだが、序盤にオススメなのが「BARRY BONES」の能力だ。彼が使用できる「COIN BONUS」は一瞬で50枚コインボーナスを得られるというもので、これが序盤のコイン集めに意外なほど効果が高い。

アビリティでまず強化したいのは、距離に応じてランクの高いコインが出現するようになる「COIN VALUE」だ。次に、道中に出現するアイテムの出現頻度を上げる「PICKUP SPAWN」。あとは、好みに応じてアビリティ強化を進めよう。


中毒性も高く、一度ハマると止め時を見つけにくいゲームでもある。ランダム配置のランニング系なので、かなり難度の高い配置になることもあるが、理不尽というレベルではないので納得感も高くプレイを継続できるだろう。グラフィック的には後発のゲームのほうが派手さはあるものの、手軽に遊びごたえのあるアプリを探しているひとには間違いなくオススメできるので、是非遊んでみてほしい。

アプリリンク:
Temple Run 2(iTunes / GooglePlay 基本無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿