2013年10月9日水曜日

『Petanque 2012』南仏の紳士は銀球がお好き

Petanque 2012(iTunes 基本無料)
開発:Tangram3D


シュールという言葉は曖昧で便利なのであまり使いたくないが、画像だけ見るとなんともシュールなスポーツアプリを紹介しよう。「ペタンク」というフランス発祥の球技をモチーフにした『Petanque 2012』だ。


1人プレイだけでなく、1つの端末をまわしての2人プレイ(pass and play)にも対応している本ゲーム。ホーム画面のおじいさんもやる気満々だ。


紳士的なスポーツなので、試合開始前に対戦相手としっかり握手することも忘れない。


一見すると何をやるべきかわかりにくい「ペタンク」だが、ルールは単純だ。まず、先攻チームが目印となる赤い球(目標球)を投げる。その目標球に向かって銀の球を投げ合って、相手より近づけることで得点を争うゲームだ。


カーリングのルールを知っているひとは、それの球投げ版だと理解してもらえば早いかもしれない。相手の球にぶつけて目標から遠ざけたり、目標球を直接狙って自分だけ得するという戦略が有効だ。


球の投げ方には2種類ある。しゃがんで放るフォームと立って投げるフォームだ。距離を測りやすいのはしゃがんで投げるフォームだが、相手の球を狙ったりするには立って投げるフォームだ。ゲーム操作は2ステップで、まず球の投げる強さを決定。次に球を投げる方向を決定する。

チームで2つの球を持っており、両チーム球を投げ終わった段階で、目標球に最も近かったチームの勝利だ。負けたチームの球のなかで目標球に最も近い球を基準に、それより目標の近くに勝利チームの球があれば追加の得点。つまり、1ゲームで最大2ポイントゲットすることができる。先に5ポイントゲットしたチームが最終的に勝者となる。

広告をカットし、球数をチームごとに3つ、または6つに増やすことができるなど追加要素のある有料版『Petanque 2012 Pro』もある。1人で遊ぶにはシンプル過ぎるが、対人で対戦するとなかなか盛り上がるので、「なんとなく面白そう」と興味もったひとは試しに無料版から遊んでみよう。

アプリリンク:
Petanque 2012(iTunes 基本無料)
Petanque 2012 Pro(iTunes 100円)

0 件のコメント:

コメントを投稿