2013年11月18日月曜日

『リバーシュ』集え、頭脳派シューター!

リバーシュ(iTunes 基本無料)
開発:URARA-WORKS Co., Ltd.


リバーシブルの服を買っても結局のところ片方の柄でしか着ないお洒落に疎いタイプの筆者も、リバーシ、つまりオセロのルールには親しみがある。そんなリバーシとシューティングが奇跡の融合を遂げたアプリが登場した。それが今日紹介する『リバーシュ』だ。


なんというか、珍しくひと目で「これは面白そうだ!」と感じたアプリだ。ルールはリバーシをもとにしていて、同じ色に挟まれたコマが反転して、反転したコマが消える。画面上部から白黒のコマがデッドラインに向かって迫ってくるので、自機からコマを発射して上手く消していこう。


操作はタップのみとシンプルだ。タップした列にコマを発射することができるので、コマの色を確認しながら効率よく消していこう。発射するコマは3つまで自機の下側に表示されるので、ある程度さきを見据えたシューティングがポイントになりそうだ。上記画面の状況なら、真ん中の列をタップすれば……。


白いコマが発射され、あいだに挟まれた黒いコマが消えるぞ。意外とコマが迫ってくるスピードは速いので、変に考えすぎずテンポよく発射していこう。


他プレイヤーとのチャレンジも発生する。相手のスコアは自分のスコアが出るまでわからないので、とりあえずメラメラと対抗心を燃やしつつ、マイペースに良いスコアが出るように頑張ろう。

最近、宣伝が本業ながら個人的に思い立ってアプリ開発の勉強などもしていたりするので、こういうアイデアあるアプリは素直に参考にしたいなと感心したりする。アイデアだけでなく、ゲームとしてもストレスなく楽しめる出来なので、我こそはリバーシ王だというひとも、弾幕シューティングに疲れた頭脳派シューターも、気になったひとは是非遊んでみて欲しい。

アプリリンク:
リバーシュ(iTunes 基本無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿