2013年12月2日月曜日

『一本道RPG』ファミコン世代に捧ぐ! RPGテイストのアクションゲーム!

一本道RPG(iTunes 基本無料)
開発:Qooga Create Limited company


先日、『ドラゴンクエスト ポータルアプリ』がリリースされた。通常500円で配信予定だったドラクエⅠがなんと驚きの先着100万DL無料! というニュース性も手伝ってかなり話題になった。が、操作性というかUIに難がありすぎたりして酷評も多い。マーケティング的には成功したという商売目線な意見や、そもそもプラットフォーム内プラットフォームってApple的に規約違反じゃなかろうかなど、様々な意見が交われている。

IT系ではこの手の論争わりと多いが、ゲームだと局所的に盛り上がるだけで意外と少ない気がする。良くも悪くもゲームが一般のひとの話題にのぼりやすいのはドラクエやFFなんだろうなあ、と思った次第だ。ちなみに、件のポータルアプリは既に300万DLを突破しドラクエⅠの無料配信も延長している。


前置きがやたら長くなったが、筆者はドラクエⅠのUIにストレスを感じてしまった側だ。中途半端に「ドラクエかあ、懐かしいなあ、楽しみだなあ」と期待して挑んだ分、なんというか、微妙なモヤモヤ感が生まれたのは否めない。ああ、レトロなRPGの世界観を存分に感じたい! とモヤモヤしてるあなたにピッタシなのが、今日紹介する『一本道RPG』だ。


RPGとタイトルにあるが、ゲームとしてはRPGテイストのアクションゲームだ。端末を傾けるとキャラ移動、モンスターに体当たりで自動判定の戦闘になる。要は、積極的に敵にぶつかっていくタイプのランゲームだと思えば間違いない。体力が減ったらスワイプ操作でやくそうを使おう。


敵との戦闘で勝利すれば、経験値が獲得できる。経験値を溜めればレベルアップして体力も全回復するぞ。敵を避けていけば万事OKなのかというと、そうではない。道中で戦闘を回避できないボスが、要所々々で待ち受けていてるのだ。ボスはレベルアップしないと一撃で倒される可能性もあるので、体力に気をつけながらレベルアップするというRPG要素が楽しめる。


道中には宝箱が出るときがある。武器のゆうしゃのつるぎは、初期装備ながらいわゆる最強装備らしいので、入手できるのは防具とアイテムになる。敵は基本的に一発で倒せるが、炎のような敵はトラップのようなもので、ダメージは大きいわ倒せないわと厄介極まりないので避けてしまおう。


せいすいがあれば死んでもレベルアップはそのままと親切な設計。「しんでしまうとはなにごとだ!」とお決まりのセリフとともに復活ができるぞ。ドット絵だとやっぱフォントも重要だと思うので、懐かしいファミコン時代な演出はやっぱり嬉しい。


そして、なんとエンディングもある。エンディングの見せ方もニヤリとするものがあるので、気になるひとは是非最後までプレイしよう。慣れてしまえば8分程度でクリアできる気がするので、クリア後はスコアアタック的な遊び方ができる。

RPGを遊びたい、という欲求とは少し違うところを突いてくるゲームなのだが、雰囲気などは充分に懐かしいファミコン世代のRPG風なので、ドラクエⅠを懐かしいと感じる世代にはオススメできるアプリだ。ちなみに、このゲームには続編もあり現在プレイ中なので、クリア次第ブログを書くつもりだ。

アプリリンク:
一本道RPG(iTunes 基本無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿