2013年9月2日月曜日

『マドリス』恐怖!3LDKの間取り!!

マドリス(iTunes 基本無料)
開発:Qooga Create




さて引っ越ししよう! と、間取り図とにらめっこ。意気揚々と内見したら「ああ、なるほど。間取りだけじゃわからないもんだね……」という経験をしたことあるひとはいないだろうか? そんな経験があるひともないひとも、テトリス風のパズルゲームが好きなひとにオススメしたいのが、今日紹介する『マドリス』だ。



画面タップで間取りを回転、左右及び下スライドで移動するというのが基本操作だ。テトリス同様、隙間なくブロックを埋めることで列を消していくパズルながら、揃えても列単位でなく間取り単位でしか消えないのがミソだ。



間取りは上記のように様々。EASYでは1LDKまでの間取りしか落ちてこないが、NORMAL以降はなんと3LDKも落ちてくる。消したときのポイントが大きいぶん、本家テトリスではあり得ない大きさのブロックはどこに置くか困ること請け合いだ。


 

消えるのが列単位でなく間取り単位ということで、頑張って綺麗に消しても中途半端な形になってしまいがち。また、窓を南(下)方向に置けば「日当り良好」、玄関口を壁や建物で塞がず開いた状態で置くと「ペット可物件」のボーナスがつく。さらに、置いてから10ターン位内に消すと「新築」ボーナスもつく。気づきにくいところでは、画面背景にある「東京」エリアで間取りを消せばポイントが高く、埼玉、群馬と北上するにつれポイントは下がってしまう点か。このようにテトリスの基本に収まらない、「間取り」というテーマにマッチした細かいルールも魅力のひとつだ。



正直EASYでも充分すぎるほど理不尽な難易度を誇るが、HARDモードではなんと「地上げ屋」が登場。文字通り、地面を持ち上げてブロックを置くスペースを圧迫してくる。中途半端なタイミングで2LDKや3LDKなど大きめなブロックが降ってくると、思わずリセットボタンに手が伸びそうになるだろう。

テトリスをベースにしながら、独自の面白さも追加した本ゲーム。飲み会の席で話題になりそうなアイデアを元に、しっかりパズルゲームになっているのが大変面白かった。最近のパズルゲームはヌルいというコアゲーマーから、友だちと共通の話題が作りたいライトゲーマーまだ幅広くオススメできる。

アプリリンク:
マドリス(iTunes 基本無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿