2013年9月13日金曜日

『Sally's Spa』可愛いあの娘の笑顔のために

Sally's Spa(iTunes 300円)
Sally's Spa Lite(iTunes 無料体験版)
開発:Games Cafe Inc.



仕事で疲労が溜まってくると、サウナやマッサージに行きたくなる。もっと男性も入りやすいエステやスパが増えればいいのに、と感じる毎日だ。我々は癒やしを! 癒やしを求めている! というわけで、男性客も多いスパを運営するのが、今日紹介する『Sally's Spa』だ。



前作にあたる『Sally's Salon』で一財産あてたらしい「Sally(サリー)」。そんなサリーが、幼なじみである褐色少女「Nell(ネル)」の招待で、まったりバカンスしてるところからはじまる本作。ネルはスパ向けのアメニティを売る仕事をしているようだが、最近になって近所のスパを経営する親戚がリタイアして困っている。困っているネルを見かねてサリーは、「ねえ、そのスパいくらで売ってくれる?」と持ちかけた。

と、オープニングからぶっちぎりでアメリカンな感じで素敵だ。日本の同種のゲームなら「親戚が経営してる温泉宿を、夏休み中の女子高生がお手伝いする」くらいになりそうだが、サリーは幼なじみ相手にも大変ビジネスライクなのだ。



英語版のみだがルールとしてはいたってわかりやすく、誰でも楽しめる内容になっている。次々と来るお客さんを吹き出しに描かれた要望通りに誘導して、サウナに入れたりマッサージしたりと要求に応えてお店をまわしていく。中盤以降になるとお客さんも次々と来店していくので、効率よくさばいていくのが重要だ。あまり待たせ過ぎてしまうと、ハートが1つずつ減少していき、最悪怒って帰ってしまうから気をつけよう。


具体的には、お客さんをドラッグして要望の設備に運んで、移動が終わったお客さんをタップすることでサリーが対応を行うといった感じだ。対応方法は設備によって異なる。基本は自動でボタンを入れたりマッサージをするのみだが、場合によっては上記のように「お客さんが笑顔になってるフェイスマスクを左右ボタンで選択する」という簡単なミニゲームになっている。



稼いだお金で設備のグレードアップを図ったり、従業員を雇うこともできる。従業員は「サウナのボタンを入れてくれる」「ティーメーカーのボタンを入れてくれる」などだいぶラクな仕事内容なのだが、お客さんが増えてきて猫の手も借りたい状況になると役に立つのは間違いない。


また、物品の販売要素もある。オープニングに出てきた褐色少女ネルが教えてくれる「需要メーター(上記画面の左部)」を参考にしながら、商品棚に入るだけ需要の高い物品を入れておこう。物品は「お客さんが待合席にいるとき」購入してくれる。ただし、最初のお客さんは絶対に物品を購入しないので、物品購入を待たず即座に対応してしまおう。



お仕事ゲームとして大変完成度の高いゲームなので、この手のゲームを触ったことないひとや、英語に少し抵抗があるひとも是非一度試してもらいたい。体験版のLiteでも最初の5ステージだけ遊べるが、広告表示はやや多い印象。何ステージか遊んでみて楽しそうだと感じたら、折角なので有料版でプレイすることをオススメする。

上記オープニングの一幕からもわかるように、褐色少女ネルは大変可愛らしい笑顔を見せてくれる。可愛いネルの笑顔を見るためにも、テキパキ効率よくスパを切り盛りして一財産儲けてみよう。

アプリリンク:
Sally's Spa(iTunes 300円)
Sally's Spa Lite(iTunes 無料体験版)

0 件のコメント:

コメントを投稿