2013年9月6日金曜日

『キュムレイター』そうだ、宇宙へとぼう

キュムレイター(iTunes 基本無料)
開発:Yohei Sato



SF小説好きの性なのか、「宇宙」とか「ロケット」という単語にはワクワクするものがある。ジェイムズ・P・ホーガンの『星を継ぐもの』は、派手なシーンこそないものの知的好奇心がくすぐられ面白かった。いやぁ、宇宙って本当にいいもんですね~。可愛いパズルゲームが好きなら宇宙に興味なくてもオススメできるのが、今日紹介する『キュムレイター』だ。


『キュムレイター』は宇宙服を来た可愛らしいキャラクターをロケットに導くのが目的の、シンプルなパズルゲームだ。テクテク左右に歩く宇宙飛行士がロケットに辿り着けるように、ブロックをスライドさせ道を作ろう。段差があるとUターンして同じ所をグルグル歩いてくれるので、考える時間は充分にある。



調子に乗ってブロックを動かしてると、宇宙飛行士がブロックの下敷きになることも。プニャ、とつぶれてる姿は大変愛らしいが、このままだと動けないのでブロックをどかしてあげよう。ブロックにつぶされてもペナルティは特にないので安心だ。可愛いのでたまには意図的につぶしてみるのも一興だ。



左右にテクテク歩いたりブロックにプニャっと潰されるだけでなく、宇宙飛行士は1つ分の段差なら勝手によじ登ってくれる。逆にたとえ1段分の段差でも降りることはない。決して下を見ず、高みを目指し続ける性格なのだろう。また、当然といえば当然なのだが、ブロックをどかせば上を歩いてる宇宙飛行士は自由落下する。ブロック1つ分の段差を勝手によじ登る特性を活かしながら、ときにはブロックをどかして宇宙飛行士を落下させることも重要だ。



全80ステージのボリュームもちょうど良い。最初こそ簡単なステージが多いが、後半になるとどのタイミングでブロックをどかすかというタイミングも重要になり、可愛いだけでなくパズルゲームとしても奥深い。欲を言えば背景デザインのバリエーションもいくつかあれば、よりステージを進んでいる感覚が味わえたかもしれない。

可愛らしいデザインに頭を使うパズル要素で、女性にもオススメできるアプリだ。同じ色のブロックを組み合わせてクリアするとスコアアップするなど、高得点を狙うのもやり甲斐がある。そして何より、つぶされたときの宇宙飛行士が可愛いので必見だ。

アプリリンク:
キュムレイター(iTunes 基本無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿