2013年9月11日水曜日

『アホ毛ちゃんばら』アホ毛道とは死ぬこととみつけたり

アホ毛ちゃんばら(iTunes 基本無料)
開発:M2 Company, Limited



マンガやアニメ、ゲームを見ていると、「こいつらのアホ毛って、武器になるんじゃね?」と思うことが度々ある。侍スピリッツの覇王丸とか。というわけで、"アホ毛で戦い、負けた相手のアホ毛を抜き去るバトルゲーム"という二重の意味で「アホゲー」な作品が、今日紹介する『アホ毛ちゃんばら』だ。



ゲームとしてはシンプルな対戦アクションゲームとなっている。タップによる弱攻撃、連続タップによる3連続攻撃、画面を押しっぱなしによる溜め攻撃が可能だ。下方向スワイプで相手の攻撃を回避すれば、地面にアホ毛が刺さって反撃のチャンス。ただし、攻撃にも回避にも「すたみな」ゲージを消費する。「すたみな」がゼロになるとバテてしまうので、連続タップで回復してあげよう。敵の攻撃を上手いこと回避すれば「すたみな」は回復するので、焦らず相手の動きを見るのがバトルのコツだ。


メインとなる「アホ毛道」というストリーモードでは、「あほげ・れっど」として過酷なアホ毛道を進むことになる。見ての通りキャラクタデザインは大変可愛らしく、コミカルで独特な世界観は如何にもアホゲーで清々しい。


"アホ毛で戦い、負けた相手のアホ毛を抜き去る"という過酷な世界観なので、勝った相手からはアホ毛を「毛ット」しコレクションする要素もある。よくわからないアホ毛説明と謎の勢いに、胸が高鳴る。



さて、このゲーム基本無料なのは間違いないのだが、無料で遊べるのは1話のみ。つまり、無料では体験版的な内容までしか楽しめない。2話以降も遊びたければ「渡し手形(300円)」を購入する必要がある。さらに、アイテム拡張スロットやバトルで使用する消費アイテムは、別途アイテムショップで課金しなければならない。

アイテム課金しなくてもコンテニューを何度か繰り返せばクリアできる難易度ではあるものの、全体的にボリュームはやや不足気味で物足りなさも感じる。「アホ毛で戦うアクションゲームがある」というコンセプトに興味をもてば買いだが、純粋にアクションゲームとして楽しもうというひとにはあまりオススメできないかもしれない。ただ、独特な世界観やキャラクタの可愛さは必見なので、気になるひとは無料で遊べる1話だけでも遊んでみよう。

アプリリンク:
アホ毛ちゃんばら(iTunes 基本無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿