2013年9月19日木曜日

『PrincessFury』気軽に爽快感が味わえるベルトアクション

PrincessFury(iTunes 200円)
PrincessFury Lite(iTunes 無料体験版)
開発:MoStar


「好きなゲームジャンルは?」と聞かれたら、「ベルトアクション」と答えたくなる年頃の筆者。メガドラっ子だった自分が『ゴールデンアックス』に慣れ親しんだのは必然であるし、『ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ』をゲーセンでポチポチ遊んでいたのは青春だ。最近では『ドラゴンズクラウン』がやはり楽しい。iPhoneアプリでもベルトアクションゲームは時折見かけるが、爽快感や操作性に難があるものが多い。そのなかでもひとにオススメできるクオリティなのが、今日紹介する『PrincessFury』だ。


操作はバーチャルパッド方式だ。左側に固定された擬似ジョイパッドで移動、右側に固定されたアタックボタンで攻撃だ。アタックボタンは押しっぱなしでも連続攻撃してくれるので、iPhoneでの操作もストレスは少ない。ゲームとしては基本的なベルトアクション同様。プレイヤキャラである大剣を装備したプリンセスを、右に左に動かし敵を駆逐していくことになる。


他のベルトアクションと比較して特徴的なのは、「サーヴァント」と呼ばれる仲間をセットすることが可能な点だ。戦士タイプだけでなく弓使いや僧侶、魔法使いなど様々なタイプのサーヴァントが戦闘をサポートしてくれる。最大8人までサーヴァントはセットできるので、中盤以降は敵味方が多数入り乱れた乱戦になりやすい。


アクション要素だけでなく、ハクスラ系よろしくレベルアップ要素もある。プレイヤキャラであるプリンセスはレベルアップすると必殺技を覚えることができ、最大3つまでセット可能だ。必殺技の種類も周囲に稲妻を発生させたり、敵を押し返す突進攻撃や竜巻を飛ばす技などバリエーション豊富だ。プリンセスだけでなく仲間であるサーヴァントもレベルアップする。

ステージクリア条件も敵の全滅以外にも、ボスの撃破や特定ターゲットの防衛、クリスタルと呼ばれる拠点の制圧などバラエティ豊かだ。攻略に行き詰まったら過去ステージに戻ってレベルアップすれば、意外と簡単に突破できることが多い。


有料アプリなのでひとによっては敷居が高いかもしれないが、ベルトアクション好きでも楽しめるゲーム性、グラフィックや演出の綺麗さを考えれば文句なしにオススメできる。「大剣をブンブン振り回すお姫様」というコンセプトも、ほのかに中二病心をくすぐってくれてよい。

個人的に感じた最大の難点は、レベルによる能力差が大きいゲームバランスなのに、次レベルまでに必要な経験値が表示されないことだ。あとどのくらい育てればよいのか目安がないので、その点は不満が残る。また、「ベルトアクションはプレイヤースキルこそすべて、レベルアップは邪道!」というストイックなひとにもオススメしにくいかもしれない。

とはいえ、このクオリティのアクションゲームが安価で楽しめるのは充分魅力的だ。iPhoneでベルトアクションを楽しみたいというひとは、是非ダウンロードして遊んでみよう。

アプリリンク:
PrincessFury(iTunes 200円)
PrincessFury Lite(iTunes 無料体験版)

0 件のコメント:

コメントを投稿