2013年9月10日火曜日

『ドラゴンコインズ』が「だーぱん」とコラボイベント開催

ドラゴンコインズ(iTunes / GooglePlay 基本無料)
開発:SEGA CORPORATION


サクサク for iPhone HD(iTunes 基本無料)
開発:TESTTYPE



"いたずら好きの「だーぱん」ちゃん達が『ドラゴンコインズ』の世界のアチコチで大暴れしているみたいなの。「期間限定ミッション」や「ギフトカードイベント」でだーぱんちゃんを仲間にしてお説教して頂戴☆"-公式サイトより-

というわけで、今後はアプリのレビューだけでなく、個人的に関心のある「コラボレーション」も取り上げることにする。コインをジャラジャラ落とす快感が魅力のパズドラ系ゲーム『ドラゴンコインズ』と、リラックマに通じるゆる可愛さがある「だーぱん」シリーズが、この度コラボレーションを実施した。気になるイベントの詳細は下記をチェックだ。

コラボ情報ページ

というわけで、今日は「だーぱん」の可愛さを紹介する。「だーぱん」は株式会社イグニスとswagApp incが提供している、各種便利アプリのマスコット的キャラクタだ。早速、『サクサク for iPhone HD』の画面を見てみよう。


うん、可愛い……。中身はシンプルなメモリ削除アプリだ。その他に「ひまつぶし」として簡易な2chまとめRSSと、「うんちく」としてiPhoneのバッテリを長持ちさせるコツなどがまとめられている。

そして、今回のコラボである。「だーぱん」ファンはおそらく女性がメインで、『ドラゴンズコイン』は男性ユーザーがメインだろう。よく言えばお互い新規層の獲得が狙えるかもしれないが、パッと見シナジーはそれほど期待できない気がする。

強いて言えば、『ドラコイ』ユーザーのなかでも比較的ライトな層が、コラボをきっかけに「だーぱん」シリーズをダウンロードするくらいだろうか。既存ユーザー向けの運営的テコ入れとしても、「だーぱん」をフックにして『ドラコイ』の離脱ユーザーを取り戻すのは難しそうだ。

今後、気になったコラボ情報は備忘録代わりにまとめていくが、外から見て「このコラボは大成功だ」と唸るものは早々ないだろうと感じる。それほど、コラボで期待通り、もしくは期待以上の効果をあげるのは難しいのだ。という、自分自身の経験からも思うのであった。

アプリリンク:

ドラゴンコインズ(iTunes / GooglePlay 基本無料)
サクサク for iPhone HD(iTunes 基本無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿