2013年9月5日木曜日

『Cut the Rope』アクション性の高いPOPなパズルゲーム

Cut the Rope(iTunes 300円)
Cut the Rope Free(iTunes 無料体験版)
開発:Chillingo Ltd




一週間程度ブログを書いて痛感したのは、「レビューを書ける域までプレイするとなると、ソーシャルゲームって意外と時間かかるんだな……」という素朴な発見だった。チュートリアル突破しただけでわりと満足してしまう現状は、ちょっとヤバいのではと感じる日々だ。というわけで、面白いアプリないかなと探していくと、サクッとプレイできるパズルゲームばかりハマってしまう。シンプルで気持ちいいパズルゲームを探しているひとにオススメなのが、今日紹介する『Cut the Rope』だ。



ゲームのルールはいたって簡単。指をスワイプさせてロープをカットし、キャンディを緑色のモンスターの口にポイッと放り投げればステージクリアだ。指でロープをカットしてキャンディが落ちていく、という基本的なアクションだけでも心地良く、手触りが大変良いのが魅力だ。



キャンディをモンスターの口に入れるだけでもステージクリアだが、その際、1ステージに3つまである★をできるだけ多く獲得すると高得点となる。ステージによっては★を3つ取るのが難しく、ロープをカットする順番だけでなく、ロープのたるみを見極めてカットするタイミングも重要になってくる。



初期に括られてるロープだけでなく、ステージギミックもいくつかある。そのひとつが、泡だ。キャンディが泡に接触すると、キャンディは泡に包まれフワフワと画面上方に浮いていく。浮いている泡をタップすれば、好きなタイミングで弾かせることができる。どのタイミングで泡を弾けば★が取れるのか、あるいはモンスターにキャンディをあげられるのか。パズル要素だけでなく、アクション性が高いのも本作の特徴だろう。



緑色のモンスター(名前は"Om Nom")のデザインもよく見ると愛らしい。ゲーム内でYoutubeにアップされているアニメーション動画を見ることができるのだが、これが大変表情豊かで見応えがある。Pixar作品、とまではいかないかもしれないが、動くOm Nomの可愛らしさを味わってからゲームをプレイするのも一興だろう。

パズルゲームとしてはアクション性の高いゲームなので好き嫌い分かれるかもしれないが、ステージリセットも気軽にできて手触りもバッチシなので、少しでも気になるひとは無料期間の今のうちにダウンロードして遊んでみよう。

アプリリンク:
Cut the Rope(iTunes 300円)
Cut the Rope Free(iTunes 無料体験版)

0 件のコメント:

コメントを投稿