2013年9月20日金曜日

『Bar Oasis 1.5』ゼロからわかるバーテンダーのいろは

Bar Oasis 1.5 Japan(iTunes 基本無料)
開発:Corners Studio Ultramarine


お酒にまつわる失敗談や体験談は、20代前半をピークに少しずつ鳴りを潜めるものだが、先日社会人になってはじめて潰れてしまった。お酒はほどほどにね! というわけで、お酒が好きなひとも苦手なひとも、アダルティな雰囲気を楽しみたいひとにオススメできるのが、今日紹介する『Bar Oasis 1.5 Japan』だ。


ゲーム画面を見てもらえばわかるように、登場キャラクタがやたらアダルティなのがこのゲームの魅力だ。主人公はブラジル出身のスタイル抜群なお姉ちゃん。職をなくしてフラフラしてるところを、ダンディズム溢れるヒゲのおじさんに見初められ、未経験ながらバーテンダーをやることになる。お客さんとして現れる面々も個性豊かで、ゲームの合間に展開するストーリーも人間関係が気になる雰囲気重視のつくりとなっている。


そもそも、バーテンダーのゲームというだけで独自性が高い。その独自性を損なわないレベルで雰囲気を楽しめる凝ったデザインになっているのも大変格好いい。お客さんが来たらコースターを出し、オーダーを聞いたら伝票をきって、必要なグラスやシェイカー、お酒を選ぶのがゲームの基本となる。


例えばBacardi(バカルディ)を作ろうと思ったら、カクテルなのでまずシェイカーを選択する。そして、カクテルグラス、ラム、グレナデン・シロップを選択。必要なものをすべて選択したら、実際にカクテルを作る画面に移るぞ。指示に従いラムとシロップを適切な量シェイカーに入れて、ライムをギューっと絞ろう。そして、iPhoneを懸命に振ることでシェイクする。すると、あっという間にカクテルが出来上がるというわけだ。「こんなの覚えられない!」というひとも、ヘルプを押せばナビゲートしてくれるので安心だ。慣れてきたらヘルプなしで作ったほうが評価が高くなるので、よくオーダーされるカクテルの作り方は覚えてしまおう。

バーテンダーを気分を味わえるアダルティなゲーム、ということでやや人を選ぶかもしれないが、好きなひとはどっぷりハマれるはずだ。翻訳も素晴らしく、読み物としてのクオリティも単純に高い。タイム・マネジメント・ゲームのように売上ノルマがあるわけではないので、格好良くカクテルを作ってもゲーム内でフィードバックされないのはやや残念な点だ。


本ゲームは無料だが、前作にあたる『Bar Oasis』と『Bar Oasis 2 Japan』は有料だ。雰囲気が気に入ったら是非ダウンロードして遊んでみよう。意外なほど奥が深いストーリーと、小粋な冗談で笑うことができるはずだ。カクテルが飲みたくなる大人のアプリなので、普段ゲームをプレイしないアダルティなひとも試しに触ってみてはいかがだろうか。

アプリリンク:
Bar Oasis 1.5 Japan(iTunes 基本無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿